2021年下半期ニコマス20選

開催ありがとうございます。参加させていただきます。

 

基本レギュレーション
  • 対象は2021年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス動画
  • 自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
  • 1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
  • 選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でも可)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
 

告知動画

www.nicovideo.jp

 

1. 【人力SideM】イリュージョニスタ!【Café Parade】

タカ さん

www.nicovideo.jp

選曲からパートまでぴったりすぎる!!タカさんの人力はなめらかかつ歌い方のクセも調教されていて本人でしかない(当方人力やってないので雰囲気で語ってすみません) こっそりご本人を連れてきたのかもしれない 神谷や東雲の歌い方のクセって喋る時とちょっと違って独特(そして時期によって違う)だと思うのですが、上手くその…スッゲーことになっていて本当にスッゲーと思います 投稿ペースが早すぎる

同作者様の【人力VOCALOID】生きてこそ【如月千早】 - ニコニコ動画も大好きでめちゃくちゃ迷いましたが担当(神谷幸広)をありがとうございます…の大感謝を込めてイリュージョニスタ!を選ばせていただきました。

 

2. 【あかしほ】踊るような心地で

林檎飴 さん

www.nicovideo.jp

もっと評価されろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!初見時からなんて凝ってるダンスシンクロMADなんだ!と思っていましたが作者様の制作録踊るような心地で 制作録 - こもれびゆりかご見てひっくり返っちゃいました なんて情熱と技術…自分と同じAviUtlを使っているとは思えない。

さて動画の感想ですが、冒頭の衣装とエフェクトとダンスのシンクロで引き込まれました。テロップの一工夫とセンスがすごい。いつのまにか昏き星、遠い月のMVにかわっていて切り替えが上手い…Bメロの掛け合いは誰ソ彼ノ淵を思い出させてゾクッとしました。サビの転調で映像もガラッと変わって元ネタOPのサビ直前で2人が手を上にバッと挙げるのお気に入りなので振り付けのオマージュ好きです。「踊るような心地で紡ぐ物語」でカメラがぐるっと回るのも!その直後の「出会う全てを美しく感じる」はもしわたしが作ったら元ネタと同じ演出にすると思うのですが、音ハメで共通衣装が切り替えるオリジナル演出めちゃくちゃ好きです!ところでここ全部ドロップで手に入る衣装だし衣装の切り替え上位報酬のアナザーやSSRアナザー衣装まで所持されていてすごいな…最高の形の衣装自慢 その後は素材収集がすごいですね… 逆境とだって相棒になれる誰ソ彼ノ淵(ハッピーエンド)いい笑顔!とまた衣装がすごい ラストはフルコンボの文字を逆手に取ってオチしているアイデアがすごい!サムネもかわいいな~~~!センス・アイデア・所持衣装・選曲・素材・ダンスシンクロすべてが最高な作品でした!

 

3. シャニマス3.5周年】アカシア -Shiny Colors Special Coll@boration-

かっぱ さん(合作)

www.nicovideo.jp

イルミネのエモい会話から始まってシーズ&ルカさんの薄暗いというかなんというか未来よあれ…なパート ポップな放クラ アンティーカパートのコーラス綺麗!ストレイの演出好き!かっこいい!ノクチルは独特な雰囲気と透明感いいですよね…動画も綺麗だしやはりシャニマス素材が綺麗!アルストロメリアパステルカラー綺麗 最後に空を選択するのすごく好きです!きれいなシャニマス複数人合作!

 

4. セムいわよ!

にくにく さん

www.nicovideo.jp

年の瀬の滑り込み21年P何?????こわ何者????リスペクト作品が既に狂ってるにしても狂気 エモいようで狂ってて笑っていいのかなんなのか…音MADと映像から見て動画初制作ではないとお見受けしましたが…Twitterのアカウントもないようでマジで何者なんだ…次回作があればぜひ見たいです。

 

5. 【サイスタMAD】▽△▽【C.FIRST】

YASU-P さん

www.nicovideo.jp

クラファの3DMVを使ったカッケーMAD!動画素材1つだけでもエフェクトでこんなにかっこよくなるんですね!カッケー!

 

6. 【人力SideM】Ri/se Su/nsh/ine【UTAU式】

古城 さん

www.nicovideo.jp

わたしはエリオスライジングヒーローズが大好きです!!!!!!!!!!!!

ということは置いておいて、ヒーローズな二人への選曲素敵!古城さんの人力、とくに輝好きです。

 

7.  【アイマスMAD】ららら道夫君【ニコマス平成メドレー3】

まさか! さん

www.nicovideo.jp

今回も素材力がすごい!!!!コミュとかしまいにはエムステのエイプリルフールを使うアイデアもすごいけど記憶力がすごい 引き出しすごい… 1:09~のデン!デン!デデン!デン!の音ハメと繋ぎすごい。なんか画質もすごいことになっている…

 

8. 【人力SideM】4曲+α 詰め合わせ(一番のみ)【花園百々人】

人力車夫万 さん

www.nicovideo.jp

これを書いている今も気が狂いそうだぜ~~~~~~!!!!ふわふわふわふわふあふあ人力良すぎる寝ちゃうけど脳覚醒する 選曲もすんごい ほんとうにまともな文が書けなくなる破壊力 てってってーから歌わせるのすごいですね…!「せーの」がかわいい!すみませんほんとうにちゃんと推薦文を書こうとしているのですがほんとうにほんとうに百々人の調教がふわふわふわふア~~~~~~~~~~~!!!!!!!!なんてかわいい声なんだ 人力車夫万さんありがとうございます。

 

9. みちるすきLIMIT-2021 Summer-

チャノ さん

www.nicovideo.jp

2分以上ブレーキ無しで進むの尋常じゃない ピエール誕生特効でピエールの下にデッキが集うシーンが一番好きです

 

10. モモヒトダンス

眠子 さん

www.nicovideo.jp

背景の学校で友達からもらったお菓子、全教科一位取るほど勉強した鉛筆、趣味「なし。本当は、絵を描くこと。」(そして削除された)絵の具、「どこかに捨てて帰らなくちゃ」トロフィー…(心労社会)頭が痛ぇ…(喜怒哀楽万国共通) 絵も人力も音MADも展開も歌詞改変も小ネタもすごい!こっそり全肯定しているマユミくんにクスッとしました。音ハメで謎のひよこ出てくるの可愛くて好きです。そういう意味ではなくただ純粋に百々人と幸せになりたいと思わせる作品でした。

 

11.ミセナイ対応

どっこい さん

www.nicovideo.jp

タイトルからは想像できない展開に泣いたり笑ったりしました

 

12. 【エムステ4周年】幸広さんちのメイドラゴンM

たまき(魔女P)

www.nicovideo.jp

自薦です。今までで一番理想に近いダンスシンクロMADがエムステで作れて満足です!

 

13.【ニコマス20年P・1周年記念合作】MY VO1CE, MY iM@GE【アイマス合作動画】

みおはす さん(合作)

www.nicovideo.jp

わたしも参加させていただきました!笑いあり涙あり技術ありネタありの2020年にデビューしたあらゆる分野・事務所のPの合作です!

アイマス合作にSideMのPがSideMで参加するの勇気いるなと思っていたのですが参加して良かったです。参加を迷っていた時に背中を押して下さった安定Pさん、ありがとうございました!同じくSideMの動画で参加されたタカさん、チャノさん本当に心強かったです。ありがとうございました…!わたしの担当パート、ほっこりするコメントや笑えるコメント、神谷幸広の顔や声をいいと言ってくれたコメント、マシュマロやリプで頂いた感想、本当に本当にすごく嬉しかったです。そうです神谷幸広は顔と声と性格と生き様すべてがかっこいいんです。P冥利に尽きます。

担当を見てほしいって気持ちってすごいんだね~!

また来年、今度は今回参加できなかった方も集まれたら嬉しいです!ぜひ声かけてください!

 

14. ニコマス21年P合作 ─宇宙編─

夕凪なぎ さん(合作)

www.nicovideo.jp

そして21年P合作!

 

15.【人力SideM】クラファ短いのまとめ【C.FIRST】

竹本 さん

www.nicovideo.jp

同作者様の【人力SideM】レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム【Cafe Parade】 - ニコニコ動画とめちゃくちゃ迷ったのですが、春夏秋冬を百々人と生きたいという思いには抗えなかったのでこちらを選びました。

 

16.ゲキ!スタくん過激団

火竜(マフィア梶田の姉P) さん

www.nicovideo.jp

サイスタリリースとか合作とかいっぱいありましたが忘れちゃいけないゲキスタくん投稿祭!わたしも参加していましたゲキスタくん合作(中スタプロナイトおめでとう!) - ニコニコ動画 代表として久々の姉Pの作品を…!姉Pの歌がめちゃ上手いのがツボです 替え歌が上手い

 

17. KAKU-tail VS MSC ~令和の陣~ 投票動画

KAKU-tailTHE@TER さん

www.nicovideo.jp

カクサバ!下半期ニコマス企画いっぱいありましたね~

 

18. 【人力SideM】ホiワ!イiト!ハiッ!ピiー【花園百々人】

倉田 栄 さん

www.nicovideo.jp

百々人ウアーーーーー!!!!「一等賞」…選曲がすごい…背景の文字に胸がキュッと…次回作ぜひ…!

視聴した時の自分の引用ツイート見たら「かわいくって泣いちゃった」と言っていました 感性よ

 

19. 浅利七海合力士鍋(がっちゃんこ‼︎)

黒土(くろつち) さん

www.nicovideo.jp

愛が詰まってる!すべての始まり浅利七海合作のアンサーを感じて笑ってるのに泣きました Side”N”の合唱マジで良かったです シンデレラガールってまさに七海ちゃんのことを言うんでしょうね…!黒土Pと七海ちゃんのプロデューサーさん本当におめで鯛!

 

20. 「なんどでも笑おう」THE IDOLM@STER FIVE STARS!!!!!【MMD合同プロジェクト】

mobiusP さん

www.nicovideo.jp

 

サムネ1選

「歩くゲキスタくん」つくってみた

浮草 さん

www.nicovideo.jp

インパクトで選びました

 

あとこれ1選

C.FIRSTのニコマスでの躍進

人力に音MADにジャガm@sに性春シリーズにヤンデレ妹にカラフル○○にBBMBにポジ確におちんこEDに天気予報に…新旧の定番ネタが一人合作以外全て投稿された気がします。天峰、ここがニコマスだよ ごめんね