2020年下半期ニコマス20選

参加させていただきます。

告知動画

 
基本レギュレーション
  • 対象は2020年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス動画
  • 自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
  • 1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
  • 選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でも可)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
 
 
20選といいつつ迷いすぎて20作品選べませんでした。これ以上選んだら一気に30選くらいになってしまう…すみません…
 
 
 

1.【MAD】WELCOME TO THE SIDEM STORY

MilaN さん

www.nicovideo.jp

全てが異次元…切り抜きもな…何が起きて…?という感じなのですが初めて見たときは編集ヤバ!とか思う隙も無くただただ感動しました。アニエム315だな…!という思いが蘇りました。本当に素敵。

 

2.【手描き】 エゴ 【Wfs

・・ さん

www.nicovideo.jp

忖度なしです。同じく・・さんの【手描き】旗みらぼ - ニコニコ動画とも迷いましたが初投稿で衝撃を受けたのでこちらを選びました。視聴後こんなに余韻に浸った手描き動画は他にないです。曲の歌詞ともぴったり…可愛いのに切ない繊細な・・さんの絵も大好きです。劇中劇のライサム(モバゲーのアイドルマスターSideMゲーム内イベント『Write for someone ~追憶の空~』)は315ですね…

 

 3.【人力SideM】ドラスタロンド

タカ さん

www.nicovideo.jp

忖度なしです。↑は完成版ですが動画も人力のクオリティも衝撃の初投稿作品(【人力SideM】ドレミファロンド【ドラスタ】 - ニコニコ動画)も好きです。歩くドラスタの3人も背景の事務所の仲間たちもかわいい。さらにネタが細かい!聴覚も視覚もほっこりしました。ゲキスタくん合作が企画されたら私も呼んでください。

 

4.【sideMAD/MMD】 祈り 【水嶋咲生誕祭2020】

倉桜(くらざくら) さん

www.nicovideo.jp

水嶋咲ちゃんのお誕生日動画。咲ちゃん、たくさんいろんなお仕事してきたね…(涙) 作者の倉桜さんもお疲れ様でした。

 

5.Café Paradeは地元のスイーツですくすく育つ

ああ さん

www.nicovideo.jp

こういう感じのエムステMADが見たかった~!ダンスのチョイスが好きです。すくすく育つ振りがかわいい。画質だけでなく何気にフレームレートやばい。

 

6.【エムステMAD】5thアニバ06試聴

kasumi さん

www.nicovideo.jp

ダンスのチョイスが天才。流石です…。北斗くんのミラーボール回す振りがぴったりすぎて感動したのですがエムステのMVまんまだとカメラが切り替わった時違う人を写していた…はずなので細かい編集も見られ凄いです。曲が変わるところの映像の繋ぎが自然すぎます。

 

7.【テレワーク合奏】Reversed Masqueradeを演奏してみた【315プロ演奏企画】

315プロ演奏企画 さん (合作)

www.nicovideo.jp

やっぱり元気なPちゃんを見るのは楽しいです。人数が増えて映像も音もにぎやか!「こうでなきゃなんてありえない!」の具現化。

 

8.【人力SideM】Halloween×Cafe Parade【Cafe Parade】

竹本 さん

www.nicovideo.jp

カフェパレのアイマス曲のカバー人力メドレー!選曲が大好きです。二曲目のパート分けもぴったり!竹本さんの人力、クオリティだけでなく投稿ペースも凄いです…。

 

9.【SideMMD】ビターソラデコレーション

ymmt さん

www.nicovideo.jp

想楽くんとっても賢くて周りをよく見てるぶん複雑な子だと思っているのですが、この動画を見たときこれこれこれ…これが北村想楽…と思いました。かわいいようなかっこいいような大人っぽいような…何とも言えない想楽くんの魅力がつまったMMDです。

 

10.たべるんごであそぼ

回文書P さん

www.nicovideo.jp

たべるんごで第二次一人合作ブームか…!?と思いきや斜め上の発想の一人合作でした。これは回文書Pさんしかできない…

 

11.びーまいふぁんくらぶ

瀕死の不死者(ニット) さん

www.nicovideo.jp

なんか泣いちゃいました

 

12.メルヘン∞メタモルフォーゼ!

❤/もあい さん

www.nicovideo.jp

ニチアサ!な返信シーンが可愛い!かわいい~かわいい~と見ていたら最後には感動していました。絵が可愛い!

 

13.Google Chrome × ミリシタ

イタ飯屋 さん

www.nicovideo.jp

1分で泣けるミリシタ…!

 

14.Lost In 桃子

こまり さん

www.nicovideo.jp

正方形の画面とレトロな雰囲気にハマりました。桃子ちゃんの言葉一つ一つに心を乱されました。

 

15.きゃぴきゃぴきゅ~んと・まこまこりん!【ふぃぎゅ@メイト】

しば漬け さん

www.nicovideo.jp

真ちゃんが愛しくなる。小ネタもすごい。平成だし初投稿!??だしかわいいしかっこいいし愉快だし感情が忙しいMAD。真ちゃんをプロデュースしたくなりました。

 

16.アイドルマスター 新サクラ大戦「新たなる」

ぴっかりP さん

www.nicovideo.jp

シンクロが相変わらずすっごいです。凄すぎる…そして千早ちゃんがかわいい。凄いしか言えないです。6分50秒が秒です。すべての瞬間が良すぎます。

 

17.アイマスMAD】アイマスのまち【依羅グルーヴ事変】

まさか! さん

www.nicovideo.jp

なぜ素材があるんだ…相変わらずどうやって把握してるのでしょうか…SideMのSPアピールはこんなに有効活用できる…。2サビ終わりの感想のダンスシンクロが癒されて好きです。最後の神谷のSPアピールとカフェパレで笑顔になりました。

 

18.【MAD】Virtual to LIVE -The CONTRAILs of THE IDOLM@STER-

unsung star さん

www.nicovideo.jp

これぞマスターピース!上手く言えないけど感動とか思い出とかが詰まっていて、アイマス好きになってよかったなという気持ちになりました。アイドルもPもひとりひとりに歴史があるんだよな…

 

あとこれ1選

JUPITER FOR YOU!!!!!!!!!!

ch.nicovideo.jp

私も参加させていただきました。Jupiter10周年!Jupiterの3人がいて良かったです。主催のふくらみPさん、長い間お疲れさまでした!